所沢に前泊する用事が出来たので、西武沿線住みではないため中々乗る機会のない平日夜のSトレイン(メトロ有楽町線→西武線直通の通勤ライナー)に乗って向かってみました。
![平日夜のSトレイン有楽町線→西武線所沢行きに乗る](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/DBD7DA5A-E5B3-45EB-90D4-34222B12DB78.jpeg)
気付いたこと箇条書きで。
・水曜の有楽町駅から乗車(20時7分発)
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/B5424D7E-65C8-4FE0-B559-4A166E5CEDF4-1280x960.jpeg)
・LEDのロゴ再現がキレイ。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/B04FC507-2AE7-448F-9D05-18AA077E5C56-1280x960.jpeg)
・寸前までホーム中央の指定券売機には購入列。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/0E4C4E5A-BDE0-46B0-BA46-5AB025CA3FB6-1280x960.jpeg)
・券売機での指定券は60分前から到着をもって販売終了。西武チケットレス予約「スムーズ」なら、もっと前から予約できて、シートマップ機能もある
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/9B50A724-9233-4D7F-9B88-E335B987D4D7-1280x960.jpeg)
・有楽町駅発車5分前までスムーズのシートマップみてたが丁度2席に1人(窓側)がほぼ全号車埋まってる程度、車端ロングは空いている
・飯田橋でまた幾らか人が乗って、1/4くらいの確率で隣あわせ(相席)。
・各駅、早くはないがでも止まらずに通過。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/43F2264F-8B7D-49B9-BC82-8DCA5CA3C752-1280x720.jpeg)
・小竹向原で2分くらい乗務員交代停車がある。
・車内は静か。一回信号停車があったとき(冬で)エアコンもついてないので本当「シーン」とした
・練馬でも運転停車があった。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/9EB917C5-EBC7-4B83-AEF5-7269BAAD589E-1280x960.jpeg)
終点所沢に到着。
終点まで乗る方は意外と少なかったですね。手前の石神井公園や保谷で結構降りた印象です。
オマケ。たまにメトロの改札でみかけるコレ、味がありますね。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/02/B711BCDF-4720-4260-82FD-4670B4D3EDA4-768x1024.jpeg)