鹿児島市電&念願のくろいわラーメンに行ったが…

ミッキー新幹線取材は博多→鹿児島中央駅の乗車でした。せっかく久しぶりに鹿児島まで来たので、1泊することに。

鹿児島中央駅前を歩くと市電に出会いました。

緑化軌道がキレイ!

最新型と思われる車両。

一旦ホテルにチェックインし、夜に市電乗り鉄。

鹿児島、いや南九州一の繁華街、天文館!
学生時代以来の訪問です。

夜の天文館、歩くだけでも楽しいかな~と思ったけどそこまででもなかった…


で、夜遅かったのですぐ中央駅に戻ってきました。

昔は「西駅」って言ってたんですけどねえ。

ところでギリギリ、寝台特急「富士」で東京から西鹿児島まで来たことがある世代だったりします。高校か大学時代。24時間以上かかった覚えが。

でも東京・横浜から鹿児島まで乗り換え無しで列車で来れるなんて乗り鉄としてはある意味夢のような時代でした。

翌日、また市電に乗って、天文館へ。

以前カップラーメンで食べてめっちゃ美味しくて、絶対鹿児島行ったらお店で食べようと思ってたラーメン屋「くろいわ」。

しかし、実際食べてみたら期待値が大きすぎたのか、そこまででもなかった。。。思ったよりクリーミーじゃなくてちょっとしょっぱかった(午前中だったから余計にそう感じたかも?)

お店入ると前会計なのだがメニューがパッと見当たらず、初見にはキツかった(適当に「ラーメン」って言ったけど)

ちなみにカップラーメンですごい美味しくて、実際の店行ったら期待外れだったのはこれだけじゃないです、ラーメン魁力屋もそうでした。

やっぱカップラーメンだから余計に美味しく仕上がってたのかな。またカップラーメンで食べたいなぁ…