E353系、普通車は何度も乗っていますがグリーン車はまだだったので、敢えて今回はグリーン車に乗ってみました。
![E353系グリーン車座席](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844280.jpg)
![E353系グリーン車 床](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844281.jpg)
通路部の赤じゅうたんと天井の赤色が印象的。
![E353系グリーン車 天井](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844285.jpg)
![E353系グリーン車 背面・テーブル](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844282.jpg)
背面はかなり高くていいですね。
![E353系グリーン車 コンセント](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844283.jpg)
全席コンセントは有り難いですが、この位置だと(グリーン車は特に)シートピッチが広いため手持ちの1m切る長さのスマホ充電ケーブルを使ったところギリギリ。
E259系成田エクスプレスはグリーン車も普通車もひじ掛けにあってとっても便利だったのに、なぜ今回また遠くなってしまったのでしょう…?
![E353系 かいじ あずさ グリーン車](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/03/slproImg_201903141844284.jpg)
天井が暖色照明ではなく白色系。E257系やE259成田エクスプレスのグリーン車は暖色照明でしたが…。
E353系(というか最近の同社特急車両)は普通車も大型テーブル・コンセントなど充実していて個人的な満足度は普通車のほうが高いかも…。