相鉄に埼京線走る歴史的な日

に、立ち会えました (といっても2日目ですが)。

相鉄・JR直通線トンネルの中から出てきたのは…

E233系 相鉄 試運転

埼京線E233系7000番代の試運転。

りんかい線のトンネルから出てきて大崎に入線するシーンじゃないですよ。

E233系 ハエ136 試運転

にわかに信じがたい光景(この前のゆうマニなどに続き…)

左下、人と被ってますが。これが日常光景になるんでしょうけど、まだ目の当たりにしても頭が追い付かない感じ。距離的にも少し離れた所を走ってた両者だけに。また相鉄は長年直通なしの独立路線だっただけに。

やっぱり大崎か池袋かどこかと思っちゃうよね。西谷とは思わないよね。

西谷駅 E233系7000番台
西谷駅 埼京線

この前(7/29)からは相鉄の12000系がJR線での試運転を開始し、それも違和感でしたが、逆のこの光景もなかなかの違和感。慣れていくんでしょうけど。

埼京線 相鉄

少し未来の光景を見られた日でした。

今日試運転をしたE233系はハエ136編成でした。

相鉄7000系

余談ですが、行きは最古参7000系、帰りは最新の12000系に、いずれも狙わずして乗れてしまいました。

相鉄12000系

さらに余談ですが、西谷駅で撮影時、とある形式の運転士さんが窓を開けて「こっち撮ったほうがいいよ!あと1n(もごもご)」と、和やかな雰囲気になる一幕もありました。

今日のレポート記事はこちら→ http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1810.html

12000系報道公開や直通線の羽沢横浜国大駅の内覧の様子はこちら→ http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1680.html