相鉄・JR直通線報道向け試乗会

に参加してきました。その裏話を少し。

試乗会区間は相鉄の西谷駅~JR新宿駅。

西谷駅出た瞬間にトンネルに潜ります。思ったよりあっという間に羽沢横浜国大駅に到着。そこから鶴見も思ったより早かった。

羽沢横浜国大駅を出て、一度地上出て、羽沢貨物ターミナル見てまたトンネルに潜るが、そこからたった5分弱で鶴見の地上出た。

トンネル区間は圏外だったが(ドコモ)、まあ5分弱のものです。西谷~羽沢横浜国大は電波入…ったと思う。

日中に新鶴見の外側の上り本線の車窓は新鮮。ポイントめっちゃわたるのでポイントジョイント音楽しめます。鉄道新聞インスタでもコメントありましたが、弊社のすぐ近く通るのに新川崎じゃないから停まらないのが惜しい。

当日は相鉄アンバサダーの親子さんも乗車しており、取材したところ鉄道新聞をFB経由でいつも見てくださってるとのことで嬉しい限りです。

で、その親子さんの撮影が終わったくらいに新鶴見に停車。なんと隣には、日中に出会えないはずのスーパーレールカーゴ(SRC)が!?

ちょうど検査入場でPFにけん引され輸送中だったようです。なんてラッキーな。その親子さんにもレアな光景であることを教えてあげました(ずっとレクチャーしてて欲しいくらいと言われましたw)

さて前面展望は、限られたスペースなので抽選。結構取材もくじ引き多いんですよ。

西谷発車後、くじ番号順に1社30秒ずつなので、どの区間の前面展望になるかは運しだいとなったが幸い、ちうど新駅・羽沢横浜国大駅入線する瞬間の30秒を撮ることができました。

新宿駅はJRなので外観撮影NGでした。そのまま改札外までささっと移動して解散でした。