JR東日本史上初となる山手線の運休を伴う歴史的工事が2019年11月16日を中心に行われ、16時の山手線再開外回り1番列車に乗ってきました。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/img_9684.jpg)
まずは田町行き表示の京浜東北線。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/img_9700.jpg)
こちらは本日の東京駅山手線内回り1番列車。16:12発でした。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/S__28139530-1280x792.jpg)
そして外回り1番列車に乗車。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/S__28139531-1280x728.jpg)
山手線車内から高輪ゲートウェイ駅を通過する様子を見ることができました。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/S__28139528-1280x740.jpg)
限られた時間で歴史的工事を無事終わらせた関係者の方々に頭が下がる思いです。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/S__281395322.jpg)
1番列車はぎゅうぎゅうでした。品川駅ホームもごった返し。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/img_9762.jpg)
品川駅コンコースからは、移設された線路、そして移設前の線路も見ることができました。
![](https://fukuoka-makoto.jp/wp-content/uploads/2019/11/img_9757.jpg)
そして最後に私信です。
車内での、とある、学生さんへ。神対応本当にありがとうございました。
良かったら弊社でバイトしませんか?コンタクトお待ちしていますよ…って流石にこのブログは見てないよね。