日テレDayDay. スタジオ生出演 駅ナカ解説しました

2024年5月9日放送の日本テレビDayDay.、「FOCUS」というトレンドのコーナーに解説者として出演しました。今回のテーマは、変わる最新の、駅ナカ/エキナカ施設についてです。特に深堀りしたのは寿司屋さんです。

筆者がプライベートで訪れた時の様子

先日、九州出張の際に小倉で食べたお寿司、実は新幹線ホームのすぐ真下にあるんです!だから、新幹線に乗り込む前の、わずかな時間で食べれてしまうんです。

実は、都内の駅でも改札内のお寿司屋さんが増えています。
市街地のお寿司やさんよりも敷居が低く入りやすい雰囲気や、通りすがりに好きな個数を短時間で食べられるタイパの良さもあるのでしょう。

女性客や、外国人観光客の利用も多いです。

出張に行った時に、結局現地の美味しいものを味わうことなく終わることも多いのですが、地物ネタがあったり、ネタに季節感があるのはお寿司だからこそ。

出張の終わりに、最後に現地の食を堪能できる「最後の砦」のような心強さもあります。
現に、私が味わっている最中、スーツ姿で2貫だけ食べて足早に去っていった方がいました。たった数分の2貫でも五感で味わい、豊かな気持ちになれたことと思います。

今後も「駅ナカのお寿司屋さん」は増えていくのではないでしょうか。