都シティ近鉄京都駅はちょっと分かり辛いが便利すぎる

ですから鉄道よりホテルレビューのほうが多いのはどうなんでしょう(2回目)

では箇条書きレビューです。

・京都駅(近鉄側)直結(というか駅そのもの)で便利すぎる。 新幹線も八条口(近鉄側)出てすぐ。

・同じく京都駅直結グランヴィア京都より便利なのでは!?(ホテル規模が大きすぎず移動距離短い)

・ただし初見で場所迷って近鉄駅員さんに聞いてしまった(Googleマップだともうこの辺りだし…)。

・結論は新幹線八条口改札出て近鉄側を見て近鉄改札右にあるエスカレーターを降りるともう右側がエントランスだった。ようは近鉄改札の真下。

・「ホテル近鉄」だと思ってたのにいつのまにか都シティになっていた。…と思ったら2011年開業当初から都ホテル系列なのね。

・エントランス・ロビーがおしゃれ。チェックインはフル記入(楽天トラベル予約)。

・ちょこっと休憩処 利用券なるものを貰った。どうやら2019年10月(今月)始まったばかりのサービスで、出発日の15~18時、朝食会場となっている場所でフリードリンクサービスがあるとのこと。

・これは「ホテルに荷物を預けて京都観光楽しんで、戻ってきて新幹線に乗る前とかのひとときに使ってね」ということらしい。珍しいサービスですね。そして京都駅直結ホテルならではですね。

都シティ近鉄京都駅ホームページより

・今回は当日に部屋お任せプランで予約したらトリプル部屋だった。お任せプラン・ミステリープランは楽しいね。1人なのにオーバースペックですが広い。

・しかしその分ワークデスクが小さい。

・部屋にインスタントコーヒーはない。粉のお茶のみ

・窓を開けたらすぐ目の前(というか隣接)が新幹線京都駅だったw

・大きな音はしないがときたま新幹線ジョイント音が重低音で聞こえる(6階)。神経質な方は要注意かも。俺にとっては神BGMでしかないけど。